今すぐ支援する

Blog

2022年11月2日 保護犬たちの日常紹介⑫~ワンちゃんの行事~

ワンちゃんを由来とする行事について

こんにちは!Club31の増本です!

昨日のブログで11月が始まりましたね!とお話したんですが、なんと昨日11月1日は「犬の日」だったそうなんです!

みなさん「犬の日」があるなんて知っていましたか?

犬の日とは、社会法人ペットフード協会により1987年に制定された日本の記念日だそうです。犬の鳴き声である「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」にちなみ11月1日が犬の日と決めれたそうなんです!

ペットフード協会は、犬の日を「犬に対しての知識を深め、可愛がる日」と定めているようです。

そのほか、犬に関する記念日として、4月8日は「忠犬ハチ公の日」、5月13日は「愛犬の日・FCIデー」、7月10日は「ドットわん・犬の納豆の日」、11月10日は「人と犬・愛犬笑顔の日」などがあるそうです!

11月10日の「人と犬・愛犬笑顔の日」はもうすぐですね~!

こんなに犬に関する記念日があることにビックリですよね!!

他にも調べていくと、安産祈願は11月1日の「犬の日」がいいとされているみたいなんです!

安産祈願のお参りは「戌の日参り」とも呼ばれるそうで、戌(犬)はたくさんの子供を産み、お産が軽い動物として有名なため、こういった特徴から戌(犬)は「安産の象徴」ともされ、戌の日の安産祈願は良いとされているそうです!

安産祈願の関連の話でいうと「人間の子供とワンちゃん」について、ワンちゃんは子供に優しく、怒ったりしない、兄弟のように思っているなど、色んなことが言われていますよね!

ワンちゃんと赤ちゃんが仲良く生活している様子をSNSなどで見かけることってよくありますよね!

実は、それってワンちゃんは小さい生き物を守るものと認識する母性本能を持ち合わせているそうなんです!

赤ちゃんが自分より大きくとも、飼い主が赤ちゃんに対する接し方や、様子を見て優しく接するようになるようです!

いつも自分を守ってくれる愛犬がいることで、赤ちゃんにとって愛犬は「安心できる存在」になり精神面にも良い影響をもたらすそうなんです!

こういった意味合いを知ると、さらにワンちゃんのもつパワーや、愛情の深さってすごいですよね!

施設に遊びにきて下さるお子様も、愛犬ちゃんと仲良く過ごされている様子をよく目にすることがあったんですが、ワンちゃんは赤ちゃんを守っていたのかな~!と思うとホッコリしますね♪

この他にも、ワンちゃんについての記念日や、ワンちゃんのもつパワーなど気になった方は詳しくネットにも掲載されているので、是非調べてみてください!

私もブログを投稿する度に勉強になり、ワンちゃんについて色んな視点から知ることが出来、毎日楽しく更新させてもらってます!

ワンちゃんについての知識が増えることで、ワンちゃんたちと触れ合うときも理解していることが多いと、さらに楽しくなりますよね♪

2022.11.2 ビーチクリーン活動

今回は、ビーチクリーン活動を行ったときに拾ったゴミを少し紹介します!

こんな小さいゴミなんですが、みなさん気づきましたか?

ゴミを拾っていくと、小さなゴミが集まることで、袋いっぱいになり大きなゴミとなるんです。

ただ歩いてるだけだと、このようなゴミは気づきにくいのですが、活動をしているとすぐに目につきます。

これも誰かが拾わないと、ビーチに落ちたままか、また違う所へ飛んでいったり海に流れていくだけですよね。

そうならないためにも、ゴミを捨てる人がいなくなることが一番なんですが…わたしたちが活動を続けていくことも大事だと思うので、引き続き頑張りたいと思います。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました!

次回は祝日開けの4日金曜日の更新です!金曜日にまた更新頑張りますので、よろしくお願いします!

Club31では、保護犬保護における活動費用が不足しており、サポーターを募集しております。



私たちが飼主のいないワンちゃんたちを保護し、 私たちの家族として、犬生を終えるまで共にいます。



差し伸べる手が多ければおおいほど、守れる命があります。





・プレスリリース情報
ビーチ直結!福岡県糸島に海が見える保護犬の保護施設『Club31』
クリックするとページが開きます。



所在地
〒819-1631
福岡県糸島市二丈福井6064-1
※無料駐車場有

▼『Club31』ホームページ
https://club-31.com

◼️みんなが利用できる『1’s Cafe』
保護犬保護施設『Club31』には、カフェスペース、『1’s Cafe(ワンズカフェ)』も併設しております。『1’s Cafe』はサポーターではない方もご利用できます。オートミールやオーツミルクを使用したオーガニック生地のデザートワッフルが人気です。苺は福岡あまおうを使用(期間限定)、博多から取り寄せた明太子や長崎の雲仙ハムなど、九州の素材を生かしたワッフルを是非一度ご賞味ください。もちろん、ご愛犬様と一緒に遊びに来ていただけますので、気軽にお立ち寄りください。

〈営業時間〉

11:30〜日没まで(定休日:月曜日)

※収益は、保護犬保護施設の運営費に充てられます。

Blog一覧に戻る

PageUp