今すぐ支援する

Blog

2022年11月1日 保護犬たちの日常紹介⑪~寒さについて~

ワンちゃんたちのの寒さについて

こんにちは!Club31の増本です!

今日から11月になり今年も残り二ヵ月ですね~!

11月になり、日中も寒くなり本格的な冬になってきましたよね!

最近は寒くなってきたので、施設のワンちゃんたちもモコモコのお洋服を着たり、ハウスに毛布を置いたりと寒さ対策をしています!

みんなお洋服を着ていて暖かそうですよね~!

ワンちゃんはもともと外で生活をしていた野生動物で、寒さに強いと聞いたこともあったんですが、本当に寒がりではないのかな?人間みたいに寒さを感じないのかな?と不思議になり、今回調べてみました!!

調べてみると、ワンちゃんの体温は小型犬は38.6~39.2度、大型犬では37.5~38.6度と人間よりもかなり体温が高いそうなんです!

ワンちゃんの体温は人間よりも高く、被毛もあるため、人間よりも寒さに対する耐久はあるみたいですね!

個体差はあるようなんですが、ワンちゃんはだいたい5~10度以下で寒いと感じるようです。また、普段から暖かい室内で暮らすことの多いワンちゃんは、10度以上の気温でも寒いと感じることもあるみたいです。

ワンちゃんが快適に過ごすことが出来るのは、だいたい24度前後だそうです!寒い時期には、エアコンなどで室内を暖めることが多くなると思うんですが、28度以上の設定にするとかえって暑いと感じてしまうこともあるみたいです。

そのためワンちゃんは暑さに弱く寒さに強いと言われているそうです!

最近のワンちゃんは室内犬としてエアコンの効いた環境で生活しているため、以前よりも気温変化に強いと言えないため、とくに子犬や老犬、寒さに弱い犬種の子は要注意みたいです。

寒いと感じるときに出すサインは、吠える、暖かい場所に移動する、震える、水をあまり飲まなくなるなどのようです。

そんなサインを出しているときや、寒いときの対策としては、毛布を敷く、蓄熱材を活用する、防寒着を着せる、マッサージなどがあげられるみたいです!

みなさんは、愛犬ちゃんのためにどんな寒さ対策を取っていますか~?

小型犬の方が体温が高いことや、寒いときのサインでお水を飲まなくなることなど…調べると私も知らないことがたくさんあり、勉強になりました!

ワンちゃんも寒さからくる風邪を引いたりすることもあるため、気を付けないとなと感じました。

これから、さらに寒くなってくるので大事な愛犬ちゃんのためにも、しっかり対策をしてこの冬を乗り切りたいですね!

このようにワンちゃんについて気になることを調べて、ブログに投稿することで、私自身も学ぶことが出来、みなさんの豆知識として少しでも役に立てたらなと思います…!

今後のブログもワンちゃんについて調べたことなど投稿していきたいと思うので、楽しみにしていてください♪

1’s cafeのSNS投稿

ブログやSNSをチェックしてくださっているみなさま、いつもありがとうございます!

インスタグラムでは、最近のワンちゃんたちの写真や、動画を上げているんですが、コロ君がカットした毛が生えてきているんですが、気づいてくれた方はいらっしゃいますか?(笑)

SNSでは、随時みんなの様子をたくさん載せており、もしかしたらブログよりも最近のワンちゃんたちが見られるかも…?しれないです!(笑)

是非ブログと一緒にSNSもチェックしてみてくださいね♪

▼Instagram

https://www.instagram.com/club31scafe_staff

▼TikTok

http://www.tiktok.com/@club31scafe_staff

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

明日からも、ブログやSNS投稿がんばりますので、是非チェックよろしくお願い致します!

Club31では、保護犬保護における活動費用が不足しており、サポーターを募集しております。



私たちが飼主のいないワンちゃんたちを保護し、 私たちの家族として、犬生を終えるまで共にいます。



差し伸べる手が多ければおおいほど、守れる命があります。





・プレスリリース情報
ビーチ直結!福岡県糸島に海が見える保護犬の保護施設『Club31』
クリックするとページが開きます。



所在地
〒819-1631
福岡県糸島市二丈福井6064-1
※無料駐車場有

▼『Club31』ホームページ
https://club-31.com

◼️みんなが利用できる『1’s Cafe』
保護犬保護施設『Club31』には、カフェスペース、『1’s Cafe(ワンズカフェ)』も併設しております。『1’s Cafe』はサポーターではない方もご利用できます。オートミールやオーツミルクを使用したオーガニック生地のデザートワッフルが人気です。苺は福岡あまおうを使用(期間限定)、博多から取り寄せた明太子や長崎の雲仙ハムなど、九州の素材を生かしたワッフルを是非一度ご賞味ください。もちろん、ご愛犬様と一緒に遊びに来ていただけますので、気軽にお立ち寄りください。

〈営業時間〉

11:30〜日没まで(定休日:月曜日)

※収益は、保護犬保護施設の運営費に充てられます。

Blog一覧に戻る

PageUp