今すぐ支援する

Blog

2022年10月26日 保護犬たちの日常紹介⑧~お手入れ編~

お手入れ(お風呂・爪切り・歯磨き)について

こんにちは!CLUB31の増本です!

今日も、1‘sCafeは11:30から元気にオープンしております!

現在は月曜日が定休日となっており、火曜日から日曜日までの11:30~日没まで営業しております!

可愛い看板犬のみんなとお待ちしております♪

そんな看板犬のみんなは、定期的にお風呂に入ったり、歯磨きをしたりとキレイにしてもらっています!

本日はみんなが、日頃行っているお手入れについてご紹介していきますね~!

ではまずは、お風呂の様子です!

水に濡れると、誰か分からなくなるくらい別人になってしまいますね(笑)

そんなコロ君は、水が嫌いで、お風呂も苦手なんです…

だけど、お風呂が終わり、ドライヤーの時間になると大喜びしていつも頑張ってくれています…!

コロ君は、目やにが付きやすく、毛も絡みやすいため、このお風呂時間で、いつもより入念にキレイにしています!

夏場は、暑くて犬も汗をかいたり、毛もベタベタしやすくなり、匂いも気になってくるので、お風呂の回数も増えますよね!

お風呂後は、毛もサラサラになり、いい匂いになり、サッパリして気持ちいいですね!

お風呂とは別に、伸びた毛や、顔周りなどもカットして、みんなキレイにしています!

一緒に爪切りもするんですが、苦手な子もいたり…みんなキレイにするために頑張ってくれています…!

苦手な子には、エリザベスカラーを付けて、おやつをあげながら、少しでも嫌がらず終われるように、工夫しながら頑張っています!

逆に、嫌がらず大人しく終わるのを待っている子もいたり、みんなそれぞれ好き嫌いがありますよね!

次は、チャックが歯磨きを頑張っている様子です!

チャックは、お洋服を着るのも苦手なんですが、歯磨きよく頑張っていますね!えらい!

名前を書いた歯ブラシがそれぞれあるんですが、可愛いですね!(笑)

犬も人間と同じくらい歯は大事だし、歯磨きも大切ですよね!

最近は、犬の口臭や、歯石ケアの歯磨きガム、歯磨きのお菓子も増えてきて、便利ですよね!

歯ブラシが苦手な子は、ガーゼや、歯磨きスプレーを使っての歯のお手入れ方法もあるみたいですね!

犬の歯科衛生士の方や、動物病院での歯石除去もあるみたいで、その子にあったケアが大事ですよね~!

他には、定期的にシートで体を拭いてあげたりもしているんですが、以上が、基本の施設のワンちゃんたちのお手入れとなっています!

みなさんは、ワンちゃんの健康のためにどんなことをされていますか~?

これから、施設のワンちゃんたちの健康のためにも、お風呂や爪切り、歯磨きの練習をしながら、スタッフも一緒に頑張っていきたいと思っております!

2022.10.26 ビーチクリーン活動

最近は、日中も寒くなり、ビーチ沿いは特に寒いですね…!

景色もよく、糸島の二丈はキレイなビーチですよね♪

ビーチクリーン活動をしていると、施設を出てすぐの木陰にこんな大きなゴミを見つけました。

昨日までなかったゴミがこんなところに…

活動をしていても、次から次へと新しいゴミが出てくるのは、悲しいですね。

ゴミを拾い、活動を続けることで、ゴミがないキレイなビーチになることが嬉しいです!

次回ビーチクリーン活動をするときは、今日よりゴミが少なくなっていたら嬉しいですね。

では、また次回のビーチクリーン活動も次のブログでお届けします!

本日も最後までご覧頂きありがとうございました!

明日も更新頑張りますので、よろしくお願いします!

Club31では、保護犬保護における活動費用が不足しており、サポーターを募集しております。



私たちが飼主のいないワンちゃんたちを保護し、 私たちの家族として、犬生を終えるまで共にいます。



差し伸べる手が多ければおおいほど、守れる命があります。





・プレスリリース情報
ビーチ直結!福岡県糸島に海が見える保護犬の保護施設『Club31』
クリックするとページが開きます。



所在地
〒819-1631
福岡県糸島市二丈福井6064-1
※無料駐車場有

▼『Club31』ホームページ
https://club-31.com

◼️みんなが利用できる『1’s Cafe』
保護犬保護施設『Club31』には、カフェスペース、『1’s Cafe(ワンズカフェ)』も併設しております。『1’s Cafe』はサポーターではない方もご利用できます。オートミールやオーツミルクを使用したオーガニック生地のデザートワッフルが人気です。苺は福岡あまおうを使用(期間限定)、博多から取り寄せた明太子や長崎の雲仙ハムなど、九州の素材を生かしたワッフルを是非一度ご賞味ください。もちろん、ご愛犬様と一緒に遊びに来ていただけますので、気軽にお立ち寄りください。

〈営業時間〉

11:30〜日没まで(定休日:月曜日)

※収益は、保護犬保護施設の運営費に充てられます。

Blog一覧に戻る

PageUp