今すぐ支援する

Blog

2022年10月25日 保護犬たちの日常紹介⑦~犬の記憶力について~

ワンちゃんの記憶力について

こんにちは!保護犬の保護施設Club31の増本です!

みなさん週末は、リフレッシュ出来ましたか~?

また1週間が始まりましたね!今週もがんばりましょう!

施設にいる保護犬ちゃんたちは、今日もいつもと変わらず元気です!

最近の出来事でいうと、ライナ君が狂犬病の注射に行ってきました!

この写真は、病院に行っている様子です!

そして病院に到着です!

なんだ!?って感じでまだこの時はカメラ目線ですね…!

なにか勘付いたのか、しょぼーんって顔してますね…

診察も無事に終わり、注射も小さい体でよくがんばりましたね!!

注射後もいつもと変わらず、元気いっぱいのライナで安心です。

ワンちゃんって、病院に着いたら、嫌がって車から降りない子や、病院に入るのを嫌がって拒否する子もいますよね!

本当に、犬って記憶力がすごいですよね~!感心します!

施設のワンちゃんたちもすごく記憶力がいいんです!

例えば、朝のトイレの後はいつもご飯の時間なんですが、トイレから戻ってきたら、ご飯を用意する所にみんな集まって待っているんです!(笑)

次は、ご飯だ!ってわかっているからですよね!

夜ご飯も、ご飯の時間が近づくと、ソワソワして鳴いて催促されたりするんです(笑)

特に食いしん坊のコロ君は、よく大きい声で鳴いています(笑)

記憶力についてなんですが、人間がテスト対策で一夜漬けで勉強する時に使うのが「短期記憶」と言われていますよね!犬は、短期記憶が得意ではないそうです!

しつけをしていても、一度教えたことを次の瞬間には忘れていて、困った飼い主さんもいらっしゃいますよね…

ところが、一度あげただけのおやつのことをいつまでも覚えているというケースがあって、これは長期記憶のうちの「エピソード的記憶」と呼ばれるものだそうです!

いつ・どこで・どんなことがあったのかをその時の自身の感情とともに覚えているみたいです!

犬が得意な「エピソード的記憶」のよくある例として、調べてみると…

散歩が大好きな愛犬が、散歩が楽しみすぎていつもの散歩の時間帯になるとソワソワしたり、飼い主さんが散歩の準備を始めただけでテンションが上がったりする様子のことみたいです!

飼い主さんが帰宅した時に嬉しそうにしているのも、「帰ってきた=遊んでもらえる」という嬉しい感情から帰宅が喜ばしい記憶になり、帰ってきただけで嬉しくなるという行動だと考えられるみたいです!

さらに「エピソード的記憶」では、恐怖や不安もよく覚えているみたいです。

こちらも調べてみると、例えば、シャンプーが嫌いな犬は「お風呂」と言う単語を聞いただけで逃げ回ることもあり、いずれも場所や時間、できごとに対して感情が伴っているため、記憶に残りやすいそうです。

先ほどの施設のワンちゃんたちの、ご飯の時間や、病院の話もこの「エピソード的記憶」からきているのが分かりますよね!

ワンちゃんの行動で気になることを調べていくと、なるほど!そうだったんだ!とたくさん学びがあって面白いですよね!

また、調べることで、行動についても理解することが出来、施設のワンちゃんたちを楽しい!幸せ!と思ってもらえるような記憶でたくさんにしてあげたい!とさらに思いました!

今回はワンちゃんの記憶力についてのお話になりましたが、いかがでしたか~?

またこんな感じで犬についての調べたことなど、一緒に紹介もしていけたらなと思います!

1‘sCafeのSNS投稿

施設に遊びにきてくれたワンちゃんたちは、いつもスタッフが写真を撮らせていただいております!

その写真を、インスタグラムのストーリーに載せさせてもらってます!

そのストーリーに、飼い主様が反応してくだっさたり、コメントをくださり、いつも嬉しく思っております!

また、飼い主様が、施設で撮れた愛犬ちゃんの写真や、施設のワンちゃんたちも可愛く写真を撮ってくれて、載せていただいたりと、いつもありがとうございます!

可愛いワンちゃんや、愛犬ちゃんたちが載っていますので、みなさんも是非チェックしてくださいね♪

▼Instagram

https://www.instagram.com/club31scafe_staff

▼TikTok

http://www.tiktok.com/@club31scafe_staff

Club31では、保護犬保護における活動費用が不足しており、サポーターを募集しております。



私たちが飼主のいないワンちゃんたちを保護し、 私たちの家族として、犬生を終えるまで共にいます。



差し伸べる手が多ければおおいほど、守れる命があります。





・プレスリリース情報
ビーチ直結!福岡県糸島に海が見える保護犬の保護施設『Club31』
クリックするとページが開きます。



所在地
〒819-1631
福岡県糸島市二丈福井6064-1
※無料駐車場有

▼『Club31』ホームページ
https://club-31.com

◼️みんなが利用できる『1’s Cafe』
保護犬保護施設『Club31』には、カフェスペース、『1’s Cafe(ワンズカフェ)』も併設しております。『1’s Cafe』はサポーターではない方もご利用できます。オートミールやオーツミルクを使用したオーガニック生地のデザートワッフルが人気です。苺は福岡あまおうを使用(期間限定)、博多から取り寄せた明太子や長崎の雲仙ハムなど、九州の素材を生かしたワッフルを是非一度ご賞味ください。もちろん、ご愛犬様と一緒に遊びに来ていただけますので、気軽にお立ち寄りください。

〈営業時間〉

11:30〜日没まで(定休日:月曜日)

※収益は、保護犬保護施設の運営費に充てられます。

Blog一覧に戻る

PageUp